2020年5月26日火曜日

2020年5月23、24日の活動記録 〜古株のひっくり返しと米糠まき〜

今年は新型コロナウイルスの流行に伴って、田んぼの学校の公式活動は見送りとなっていましたが、感染予防に配慮しながらの再開になりました。
もちろん、色々なことが自粛されていても季節は進んでいくので、、、準備をして頂いたスタッフの皆様に感謝するとともに、今年も楽しんで活動していきたいですね。

5月23日、24日で古株のひっくり返しと米糠まきなどをしました。

参加者は2日間合計で、22家族、子ども:27人、大人:26人、スタッフ:3人、見学:1家族(大人:2人、子ども:2人)でした。

古株のひっくり返しは、去年の稲の根っこをひっくり返して
空気を土、水、根っこにいれることで
分解を促進して、栄養分にするためとのこと。

こちらがひっくり返す前。

ひっくり返す前
こちらがひっくり返した後。
ひっくり返した後
根っこがしっかりと残っていて、ひっくり返すのにも力がいりました。

その後は、米糠まき。
米糠まき
こちらも田んぼに養分を与えるため、ということです。

私が参加したのは、土曜日でしたが、思ったより天気もよく外での仕事が気持ち良かったですね。
子供達は当然ながら、泥だらけになりますが楽しそうです。
という私も土に足を取られてバランスを崩して、田んぼに手をつきました。

今年初めて参加された方もいて、スタッフの方が宍塚の案内をされていました。

終わった後には、子供達が作った泥団子。
また次の作業を待っているんでしょうね。
泥団子と作業後の田んぼ




0 件のコメント:

コメントを投稿