9月の活動ですが、出張で田植えをしたつくば市山口の田んぼに稲刈りに行きました。参加者は5家族、子ども8人、大人6人、その他の大人3人(
まずは稲刈り前の田んぼの概観です。台風の後だからか、寝てしまっているねもありますが、確りと実って、輝いている感じがします。
稲刈り前の田んぼ
実際に作業が始まると、刈ったところから、ミステリーサークルのようですね。まだまだ果てしないですが、刈った分だけ着実に進んでいることは実感できます。
作業の実際です。ザクザクと刈る感触、心地よいです。怪我をしないように、軍手をしたり、持ち方に気を付けたり、です。刈った稲は束ねて小田に掛けるので、方向を揃えて集めておきます。
ザクザク!
稲を掛ける小田も並行して作ります。刈るよりも束ねて小田に掛ける作業の方が大変だったかもしれません。
途中で用水路で遊んだりしています。雨が降った後だったので、いつもより水量が多かったですね。小魚、ザリガニなども見つけていました。
何かいる?
みんなでやれば、というのと、子供達の活躍で、刈る作業は順調に進みました。所々、山になっているのが稲の束です。
どうやら今年は豊作のようで、刈ってからの束ねて小田掛けが思ったより大変でした。稲刈りも中腰で腰が痛くなったりするのですが、稲を束ねるのも、藁で結ぶ際に指が痛くなったりで、なかなか根気がいる作業です。
作業が終わる頃にはすっかり夕暮れ。日が落ちるのが早くなりましたね。
最後に記念写真を撮影。心地よい疲れとともに達成感、でしょうか。
さて、こちらが作業後の田んぼです。すっかりきれいになって、清々しい感じですね。
終わってしまうとちょっと寂しい?
10月はいよいよ宍塚の稲刈りですね。天気に恵まれると良いのですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿