2020年7月6日月曜日

2020年6月20、21日、6月27日の活動記録 〜草取り〜

田植えも終わり、稲も育っていますが、今回の作業は「草取り」です。田んぼには、当然ながら、稲以外にも草が生えてきますので、イネがしっかり育つように、雑草を抜きます。6月20日、21日、27日で計5回実施し、16家族、子ども33人、大人23人 スタッフ3人が参加しました。雑草ほぼすっかり採り終え、最終日には、苗を植えた列の抜けたところや、まだうえられそうな端に余った苗を補植しました。多かった雑草はコナギ、イボクサ、アシカキでした。

稲とその周りの雑草

こういった雑草、大きなものは手で抜いてもいいのですが、田んぼを歩いて、雑草が小さなうちに沈めてしまいます。

草取り(田んぼ踏み)の風景

稲の間を歩くことで、土をひっくり返して、酸素を送り込むと行った効果もあるようです。また、僅かではありますが、土を踏んでいくときに「プチプチ」と、根っこがちぎれる感覚が足にあり「草取り」をやっている感じになることもあってか、結構気持ちいいです。下の写真のような手押し車で土を掘り返す機会もありましたが、泥の中で進めるのは、かなりの重作業で、歩く方が楽でしたね。

手押し車

この時期は生き物もたくさんいて、子供達も追いかけるのに夢中です。オタマジャクシ、足が出てきたオタマジャクシ、カエル、ミズグモ、ザリガニなどなど。

ヌマガエル

今日は暑かったこともあり、1時間ほどで作業は終了。終わった後には、お決まりの井戸でのお掃除。綺麗にはなるのですが、上手にやらないと、換えって濡れる、汚れる範囲が広くなる期が。そして、田んぼの水はとても温かかったのですが、井戸水は冷たくて気持ち良かったです。

井戸での水遊び

また、この時期は水面の面積が大きいので、田んぼに映る景色が綺麗ですね。私が参加した20日は梅雨の間の晴れ間で、とても気持ちよい空でした。ここのところ梅雨らしい天気が続いていますので、梅雨明けが待ち遠しいですね。

6月20日の田んぼ



0 件のコメント:

コメントを投稿