2022年8月5日金曜日

【6月、7月の活動】〜草取り〜

遅くなってしまいましたが、私からも草取りのアップです。参加したのは7月3日で雨が降りそうな天気でしたが、なんとか持ってくれました。草取りには子ども38人、大人36人が参加しています。

田んぼの様子は写真のような感じで、稲の間に様々な草が生えています。


イネも育つが雑草も育つ

作業の説明を聞いて、田んぼに向かいます。


天気が心配

これはコナギで弥生外来種だという説明がありました。コナギは見分けがつきやすいので、誤って稲を抜いてしまうことはあまりないのですが、粟などは注意が必要です。


コナギ

みんなで分担して抜きますが、思ったよりたくさんあって、抜いても抜いてもキリがありません。


たくさんある!

作業の様子です。


作業の様子

手押し車も登場です。泥の中を進むので、結構、力が必要です。


重い!

終わった後は、水路などで泥を落とします。子供達はこの時間が楽しいようです。


今日は水の量が多い?


井戸水、もっと出して!

終わったら勉強タイム。どんな草があったでしょうか。生き物もたくさん見つけましたが、それは次回の生きもの調べでね、と。

お勉強タイム

これからしばらくは暑い中での作業になりますが、体調管理に気を付けて、宍塚の夏を楽しみましょう。


緑がまぶしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿