2022年12月19日月曜日

カカシ送り


2022年12月4日 日曜日

かかし送りとは 8月に田んぼに立てたかかしくんたちを 燃やして天に送ります。




子供達が書きました。

きょうは かかしさんを
てんにおくります
かかしさん ありがとう
かかしさん さよなら






毎年恒例の 
「かかし」をみんなで合唱しました。

歌詞
山田の中の 一本足のかかし
天気が良いのに 蓑笠つけて
朝から晩まで ただ立ちどほし
歩けないのか やまだのかかし


その後 アブラハムには7人の子を歌い踊りました。

歌詞
アブラハムには 7人の子
ひとりは ノッポであとはチビ
みんな なかよくくらしてる
さあ おどりましょう。

①みぎて ひだりて
②みぎあし ひだりあし
③あたま おしり
④まわって おしまい

これを歌いながら 踊ると
身体も心も温まる気がしますね。






焚き火で、焼き芋やリンゴ みかんなどを ホイル焼きをしました。

今年のホイル焼きは 今年4回目の参加ですが、全然焦げていなくて 1番上手に焼けていたと思います。
美味しく焼いてくれた皆さまに感謝です。








焼き上がるまで 子供達は 木にロープを巻いて ブランコや ロープ渡り 木登り クルミを拾ったり 
自由に楽しく遊んでいました。








ソーセージを焼いた後は、マシュマロに舌鼓。




今年も楽しいカカシ送りでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿