2024年6月23日日曜日

里山探検

2024年4月21日

参加者12家族
(小中学生21人、保護者18人)
スタッフ3人 

日誌が先になってしまいましたが、
里山探検の様子を詳しくご紹介します!

お天気にも恵まれ探検日和!

田んぼの学校でなぜ里山を探検?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

宍塚の田んぼは大池から水を引いていて
その大池にはこの里山の水が流れ込んできています。
つまり、水源となる森がどうなっているかを探検!
ということです。

上高津貝塚ふるさと歴史の広場に集合
いよいよ出発!の前に
興味深いものが立ちはだかります。






みんなゴロゴロし始めちゃう



ようやく森に入ったと思ったら
今度はシーソーで遊んじゃう。




小一時間遊んで
ようやく森の奥に入っていきます。


この辺りが里山の奥。
この木と土たちが水を蓄えてくれます。











この橋は古墳の石棺で使われた石を使ったもの。
この奥からチョロチョロと水が湧きます。
近年は水量がとても少なくなりました。












その間にもたくさんの植物を観察しました。





























午前中一所懸命歩いて
待ちに待ったお昼ご飯です。
くるみの木の下でいただきます。











午後の道すがら大きな筍に出会います。

これらはそのままにすると成長し
あっという間に立派な竹に。
竹林が増殖してしまうため
みんなでへし折りました。























4時間歩いてようやく里山一周!
上高津貝塚ふるさと歴史の広場に戻ってきました。

参加した皆様お疲れ様でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿