2024年9月16日月曜日

田んぼの観察会

2024年5月11日、12日


田植えの前に、里山の近くにある、一般の田んぼを見学に行きました。
宍塚の里の田んぼは手作業ですが、一般の田んぼはほとんどの作業が機械です。
現代の稲づくりの方法を学びながら、宍塚との田んぼの違いを学びました。


まずはこの田んぼ 何を作っているんだ?





そう、レンコンです。
田んぼは水を湛えた農作地なので、作っているのは稲以外にもあります。


宍塚の田んぼはいろんな形をしていますが、
通常の田んぼは機械が作業しやすいように四角い形にしています

そんな田んぼの中にどんな生き物がいるのかな

























田んぼの水はどこから来ているのか
どこへ流れていくのか
話を聞きながら勉強をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿