2015年1月30日金曜日

2014 年度田んぼの学校 参加者アンケート

(五斗蒔だより3月号から転載)


2014 年度田んぼの学校
参加者アンケートから

   全体を振り返っての感想、今後にむけての意見・田んぼの学校では稲作の最初から最後まで、一年を通じて体験できるのがとてもいいところだと思います。小学校でも田植えや稲刈りの行事がありますが、年に一度どちらかをやるだけなので、田んぼの学校のように、お米ができる大変さが伝わらないと思います。毎回様々な行事で親も子どもも楽しませてもらいました。本当にありがとうございました。
  小さい子が多く、活気が出てよかったと思います。田んぼの学校の資料など、HP からダウンロードできるようなものを作っておくと良いかもしれません。
  土浦に引っ越ししてきてから今回のような機会を色々と探していました。私が子どものころ、暗くなるまで遊んだ所のような、昔懐かしい里山で子どもたちと農作業をしたり、遊べ、とても良い経験になったと思います。自然の中にいるときの子ども達の生き生きした顔が印象的でした。大変お世話になりました。修了証もありがとうございました。
  お米ができるまでの稲の成長を見たり、伝統行事を体験することができてとてもよかったです。また、子どもにさまざまな仕事をさせるのも良いと思いました。子どもって結構働くものなんだなあと思いました。しめくくりに修了証をいただけて、うれしかったです。皆さまのおかげで楽しく田んぼの学校で過ごすことができました。ありがとうございました。
  一年を通して四季折々の遊びや収穫ができて、親子で楽しい時間を過ごせました。今まで知らなかったことを教えてもらい、土浦郷土カルタや学校での郷土の調べ事で役立ちました。
  改善点は今思いうかびませんが、子どもが楽しんでできていること。また来たいと思っていることが大切だと思います。親も楽しめました。一年間ありがとうございました。
  学校や保育園の行事と重なり、残念にも出られなかった作業もありますが、いやな顔せずに迎えていただいて助かりました。また脱穀では、昔の機械が実際に使用している所を見られて親子ともども興奮しました。ぜひ長く現役でいてもらって、おおぜいの子どもにみてもらいたいです。さらに、里山という、身近にあって、大変貴重で素晴らしい自然を教えていただいて楽しかったです。一年間お世話になりました。 ありがとうございました。

by K.Ab

0 件のコメント:

コメントを投稿