2023年7月29日土曜日

【6月の活動〜その2〜】草取り

今回の活動は草取りで、6月10日、18日、24日の3回実施しました(予定した11日は雨天中止)
あわせて16家族、子ども27人大人24人の参加でした。

最近、宍塚にはバスで行くことが多いです。駐車場はあるのですが、バス停からの方が田んぼに近いのと、子供達はバスに乗れるのが楽しいようです。


出発!

歩きながら田んぼの様子を確認すると、稲の間にたくさん雑草が。作業のしがいがありそうですね。
雑草がたくさん!

最初に出欠確認と予習です。どうして雑草を抜く必要があるのかな、といったことを学びます。


出欠確認と予習

そして作業開始です。見えている雑草を取っていくので、作業の進捗は分かるのですが、やってもやってもキリがない感じがします。屈んでの作業なので、腰も痛くなってきますね。

ひたすら抜きます

キリがないなあ

雑草も色々な種類があるので、バケツに集めて観察します。稗や粟もあり、大きくならないと稲特別が難しい雑草もあるようです。

どんな雑草があるのかな。


これは何?

全て手作業も大変、だけでなく、昔ながらの農法を体験するというのもあるのですが、手押し田車も登場しました。


上手にできるかな?

先端についている板を上手に浮かせながら、稲の間を走らせるのですが、板が泥に埋まってしまうと動かなくなります。


難しい!

作業も一段落し、田んぼを外から眺めると、作業が進んだことが実感できますね。

さっぱりしたかな

さて、帰りもバスに乗りますが、つくば方面には20分に1本程度あるので、活動が終わったら頃合いを見計らってバス停に移動します。

バス来た?

次回は田んぼの域のも調べになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿